久留米の睡眠改善ヘッドスパ 脳の呟きのトップイメージ

久留米の睡眠改善ヘッドスパ 脳の呟きのブログ

睡眠改善・不眠症改善:週の始まり☆

2023.06.13 コラム

healingsalon 心です。
本日は、一数間の始まりが大事、というお話です。

一般的に多い仕事の週の始まりは、月曜日かと思います。

総務省の調査によると、多くのビジネスパーソンが平日と休日の睡眠を分けていて、休日の方が睡眠時間が平均1時間半ほど長かったそうです。

これが良いことかはさておき、最適な睡眠パターンは曜日によって少しずつ変化をつけるのが正解です。

まず大事なのは、一週間のスタートダッシュである月曜日の朝、スッキリ目覚められることがビジネスパーソンには必須です。

月曜日のスタートダッシュをしくじると、仕事の効率が下がったまま、週の後半で残業したりして仕事の遅れを取り戻す、睡眠は削られる、休日はバタンキューという負のスパイラルに入ってしまいます。

なので、月曜日のスタートダッシュはとても大事。
スッキリ起きられるようにしましょう。

最も疲労が溜まるのが木曜日。
週の半ばで、少し長めに睡眠を取ってリカバリーしましょう。
こうすることで、大事な休日も有意義に過ごせるようになります。

月曜日の朝に疲れを残さないような休日の過ごし方を心掛けてみてくださいね。

以上、一週間の始まりが大事というお話でした(^-^)

こちらもおすすめ

お問い合わせは公式LINEで承ります。
お気軽にお問い合わせください!