久留米の睡眠改善ヘッドスパ 脳の呟きのトップイメージ

久留米の睡眠改善ヘッドスパ 脳の呟きのブログ

睡眠改善・不眠症改善:睡眠スキル/睡眠の基本

2023.08.19 コラム

こんにちは、脳の呟きです。
本日は「睡眠の基本」についてのお話です。

人生の三分の一は睡眠と、聞いたことがある方は多いと思います。
生きていくためにとても重要な睡眠、海外の学校では睡眠の大切さやスキルを教える授業があるようです。
比べて日本は、睡眠について学ぶ機会など中々ありません。
最近になって急に、睡眠をテーマにしたテレビ番組、飲料などがもてはやされたりしていますが、どれだけの人が関心を持っているのでしょうか。

少し前に、手に入らない程急激に流行ったとある飲料は、今現在では有り余って販売されていてどこでも見かけます。
これは、睡眠に対して真剣に考えていない証拠だなと私は感じます。
流行りに乗っかったような小手先のやり方では、睡眠の質は上がりません。
薬を使うのもオススメしません。

文部科学省の調査では、高校生の60%、大学生の80%以上が授業中に眠くて仕方がないと答えていて、これはアメリカの3倍の数値だそうです。

大人になると、成人の60%以上が国際基準で「不眠症の疑いが強い」「不眠症の疑いが少しある」のいずれかに該当するという調査結果があります。

日常生活や寿命にも影響する「不眠」、少し真剣に考えてみませんか?

ぐっすり眠れるようになる為には、睡眠のスキルを知ることです。
ぐっすり眠る=快眠 
快眠する為のスキルは、年齢、ライフスタイル、季節などそれぞれで異なります。
人の顔や性格が異なるように、睡眠のスキルも人それぞれです。
ネットで調べても、自分に合う確率なんてほんの数%だと思います。

それは何故か、人には感情があるからです。感情は自律神経を左右するものです。
AIがどれだけ進化しても、自律神経はありません。AIに感情があるとしてもそれは、そもそも人間が作成したものです(自論です)。

睡眠の基本は、自分にとっての睡眠スキルを身につけることです。
私はただ単にヘッドスパをやっているだけではありません。
お一人お一人の状態を見ながら、お話を伺って、快眠スキルをお伝えしています。
人生相談にのることもしばしばありますが、これも実は快眠スキルに活かす為です。

もちろんリラクゼーションとして、「ヘッドスパやってみたい!」でのご来店も大歓迎です。
気負わずご来店ください(^-^)/
お待ちしております。

ご予約はこちらから

こちらもおすすめ

お問い合わせは公式LINEで承ります。
お気軽にお問い合わせください!