女性専用・プラネタリウム完備

睡眠改善・不眠症改善:夢について☆ | 久留米の睡眠改善専門店 healingsalon 心

睡眠改善・不眠症改善:夢について☆ 睡眠改善・不眠症改善:夢について☆

2021年9月9日 コラム

こんにちは、睡眠改善専門店 healingsalon 心、ヘッドマイスター&睡眠コンサルタントの久間です(^^)
本日は「夢」についてお話したいと思います。

夢については1900年代から何人もの学者によって研究されており、今現在も研究は続けられています。

夢は、眠りの浅い段階であるレム睡眠中に見ています。
人は一晩のうちに、おおよそ5つ~6つの夢を見ていると言われています。

人が見る夢は如実に現実の影響を受けており、日常生活で体験したことと関連があることが分かっています。
犬の散歩、友人との会話、洗濯物干しなど日常的な平凡な夢は、起きた時には忘れ去られていますが、強烈な印象を残す夢は、起きても覚えています。

これは、夢の中に登場する自分には80%の確率でマイナスな感情を強いるものだからだと言われています。

皆さんは、夢の中で「殺人」が起こったことはありますか?

アメリカの睡眠学者であるウィリアム・ダンホフが行った統計によると、夢の世界は、世界中の選りすぐった治安の悪い都市と比べても、圧倒的に殺人の発生率が高いことが分かっています。
たとえ皆さんが夢の中で誰かを殺していても、珍しいことではないので気に病むことではありません。

日中トラウマになるような経験をした人は、強い孤独や罪悪感を感じる夢を見る確率が高くなります。
また日常でストレス過多にある人は、夢の中でマイナス感情を抱える比率が上がります。

ストレス社会と言われている現代、楽観的な性格の人でも何らかのストレスは抱えているものです。
ストレスを無くすのは中々難しいことではありますが、自分自身の健康の為にもなるべくストレスフリーの日常生活を心掛けたいものですね。


如何でしたでしょうか(^-^)
本日はここまでです。
次回は「睡眠中の病気」についてお話したいと思います。
お楽しみに~☆

write:睡眠改善専門店 healingsalon 心

こちらもおすすめ

公式アプリのイメージ画面

公式アプリ

当サロンの公式アプリが誕生しました。
公式アプリのご利用ならクーポンやポイントなどお得な特典がありますので、ぜひダウンロードしてご利用ください!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう
QRコード
公式アプリのイメージ画面