久留米の睡眠改善ヘッドスパ 脳の呟きのトップイメージ

久留米の睡眠改善ヘッドスパ 脳の呟きのブログ

睡眠改善・不眠症改善:不眠症の原因11☆

2023.03.19 コラム

こんにちは、healingsalon 心です(^^)
本日も前回に引き続き、不眠症の原因についてお話したいと思います。
不眠症の原因その11は、「不安」です。

心配事があると眠れなくなる、なんて事ありませんか?
何かを考える時は交感神経が働きます。

この交感神経は、別名「闘争と逃走の神経」と言われています。
闘争心や競争心を持っている時、怒り、不安、心配、恐怖、こうした感情に支配された時に働きます。
寝る前にこうした気分に支配されると、交感神経が活性化して眠れなくなるのです。

ですので寝る時には、その日あった嫌な事は思い出さず、明日以降の事を考えて心配したりせず、なるようになる!位の気持ちでいる事が大事になってきます。

不眠症の方は特に、眠れるかどうかという不安が付きまといます。
始めは難しいかもしれませんが、声に出して「なんとかなるさ」と呟いて、前向きに気持ちをコントロールする癖を付けましょう。

寝る前の「瞑想」もオススメです。
瞑想も慣れるまでは時間がかかりますが、慣れてくるととても寝付きが良くなりますよ。
是非試してみてくださいね。

如何でしたでしょうか(^^)
本日はここまでです。
次回は、不眠症の原因の1つである「ストレス」についてお話したいと思います。
お楽しみに~☆

ご予約はこちらから

こちらもおすすめ

お問い合わせは公式LINEで承ります。
お気軽にお問い合わせください!