女性専用・プラネタリウム完備

睡眠改善・不眠症改善:いびきについて☆ | 久留米の睡眠改善専門店 healingsalon 心

睡眠改善・不眠症改善:いびきについて☆ 睡眠改善・不眠症改善:いびきについて☆

2022年2月18日 コラム

こんにちは、睡眠改善専門店 healingsalon 心、ヘッドマイスター&睡眠コンサルタントの久間です(^^)
本日は「いびき」についてお話したいと思います。

レム睡眠に入ると筋肉は弛緩し、全身から力が抜けた状態になります。
この時に舌が落ち込み気道が狭くなることがあるのですが、あまりにも狭くなって呼吸した空気が流れにくくなり滞りがちになると、気道の壁面を震わせます。
この振動が大きくなって音を立てるものがいびきの正体です。

いびきをかく人の割合は、全人口の40%前後と推測されています。
軽いいびきでも、日中の集中力低下に繋がる可能性があります。
またいびきは、同居の家族への影響もあり、悩まされている家族は多いかもしれませんね。

いびきセルフチェック項目
・日中眠気を感じる
・十分に寝ていても、寝た気がしない
・起きた時、喉に不快感を感じる
・鼻が詰まりやすい
・お酒を飲む
・肌が荒れやすくなった  など。

アレルギーが原因の鼻詰まりがある方は、まずお部屋を清潔に保つことが重要です。
歯の噛み合わせがいびきの原因となっていることもあります。
口を閉じたままでいびきの音が出せた場合は、噛み合わせが原因のいびきである可能性が高いです。試してみてくださいね。

一番簡単ないびき対策は、喉の筋肉を鍛えることです。
よく話して、食事はよく噛むことが大事です。
また、歌を歌うことも喉の筋肉を鍛える方法の一つで、ストレス発散にもなるのでオススメですよ。私は運転しながら歌うことが多いです(^^;

いびき対策を行うことは、前回お話した睡眠時無呼吸症候群の予防にも繋がります。睡眠の質にも関わってきますので、気になる方は是非いびき対策を行いましょう。

当サロンでは、施術中に眠られた場合、いびきや呼吸などのチェックをしております。必要に応じていろいろなアドバイスも行っておりますので、睡眠に関してお悩みの方、できれば薬に頼りたくない、という方は是非一度ご来店ください。

如何でしたでしょうか(^-^)
本日はここまでです。
次回は「睡眠に関する障害」についてお話したいと思います。
お楽しみに~☆

write:睡眠改善専門店 healingsalon 心

こちらもおすすめ

公式アプリのイメージ画面

公式アプリ

当サロンの公式アプリが誕生しました。
公式アプリのご利用ならクーポンやポイントなどお得な特典がありますので、ぜひダウンロードしてご利用ください!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう
QRコード
公式アプリのイメージ画面