久留米の睡眠改善ヘッドスパ 脳の呟きのトップイメージ

久留米の睡眠改善ヘッドスパ 脳の呟きのブログ

睡眠改善・不眠症改善:睡眠周期について☆

2020.10.15 コラム

こんにちは、睡眠改善専門店 healingsalon 心です(^^)
本日は「睡眠周期」についてお話したいと思います。

睡眠には、「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」の2種類があります。
「レム睡眠=浅い眠り」「ノンレム睡眠=深い眠り」ここでは簡単に触れておきます。

一晩の睡眠は、このレム睡眠とノンレム睡眠が90分程の単位で交互に現れる事で成り立っています。

よく言われている「睡眠は90分周期でとると目覚めが良い」ということは、このことに由来しており、この一晩の睡眠のサイクル全体のことを、睡眠周期といいます。

睡眠を90分周期でとると目覚めが良いとして、理想の睡眠時間に当てはめるとすれば、90分の倍数「360分(6時間)もしくは450分(7時間半)」程で睡眠時間をとると、より覚醒に近い状態でスッキリ目覚める事ができるいうことになりますね。

もちろん、人それぞれ必要とする睡眠時間には個人差があり、その日の体調によっても変わってきます。

身体をしっかり休め翌朝気持ちよく目覚める為には、自分の睡眠周期を知り、質の良い深い睡眠をより多くとれるようにする事が大切です。

如何でしたでしょうか(^-^)
本日はここまでです。

次回は「レム睡眠」についてお話したいと思います。
お楽しみに~☆

ご予約は『こちら』から

こちらもおすすめ

お問い合わせは公式LINEで承ります。
お気軽にお問い合わせください!