女性専用・プラネタリウム完備

睡眠改善・不眠症改善:不眠症の原因6 | 久留米の睡眠改善専門店 healingsalon 心

睡眠改善・不眠症改善:不眠症の原因6 睡眠改善・不眠症改善:不眠症の原因6

2022年11月18日 コラム

こんにちは、睡眠改善専門店 healingsalon 心です(^^)
本日も前回に引き続き、不眠症の原因についてお話したいと思います。

不眠症の原因その6は、「視覚系娯楽」です。

皆さん、ゲームや映画などはお好きでしょうか?
私は今、ニンテンドーSwitch?のゴルフ(最近CMされてます)がいいなぁと思いつつ・・すぐ飽きるのが分かっているので買いませんが( ̄∇ ̄)

映画は特に脳を刺激する内容のことが多いですよね。
この刺激は、目から脳へ伝達されます。
人間の脳の90%は視覚情報の処理に使われていて、目から入った情報を理解したり反応したりできます。

ゲームも映画もテレビも、脳にとっては刺激物なんです。脳が興奮状態になるのは、睡眠には良い影響を及ぼしません。
寝る前の3時間位は、視覚系娯楽を控えましょう。

では寝る前にどんな娯楽が良いのかですが、リラックスできる音楽を聴く、アロマやお香を薫く、身体を解すなど、聴覚・臭覚・触覚で脳をリラックスさせるというのが望ましいです。

音楽はロックなどのハードな物ではなく、ヒーリングミュージックやクラシック音楽が、睡眠に入りやすいのでオススメです。

如何でしたでしょうか(^^)
本日はここまでです。
次回も引き続き、不眠症の原因の1つである「暗い場所」についてお話したいと思います。
お楽しみに~☆

write:睡眠改善専門店 healingsalon 心

こちらもおすすめ

公式アプリのイメージ画面

公式アプリ

当サロンの公式アプリが誕生しました。
公式アプリのご利用ならクーポンやポイントなどお得な特典がありますので、ぜひダウンロードしてご利用ください!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう
QRコード
公式アプリのイメージ画面