女性専用・プラネタリウム完備

睡眠改善・不眠症改善:レム睡眠について☆ | 久留米の睡眠改善専門店 healingsalon 心

睡眠改善・不眠症改善:レム睡眠について☆ 睡眠改善・不眠症改善:レム睡眠について☆

2020年11月18日 コラム

こんにちは、睡眠改善専門店 healingsalon 心、ヘッドマイスター&睡眠コンサルタントの久間です(^^)
本日は「レム睡眠」についてお話したいと思います。

レム睡眠の「レム」とは、「Rapid Eye Movement(急速眼球運動)」の略称「REM」の事を指します。

睡眠中、眼球が動いている状態をレム睡眠といいます。

人間の脳の中には、千数百億個ものニューロン(神経細胞)が存在し情報の伝達や処理を行っています。「脳波」という言葉を耳にした事があると思いますが、この脳波はニューロン間を情報が駆け巡る時に発生する「電気信号」になります。

レム睡眠中、脳から脊髄に向けて筋肉を麻痺させる電気信号が送られている為、呼吸や循環器系の運動を支える筋肉を除く全身の筋肉から力が抜けてしまっています。

レム睡眠は全身の骨格筋の緊張を解き、覚醒時の疲れを取り、また次の覚醒に向けて身体のメンテナンスとウォーミングアップを行う、人間の身体にとってとても重要な役割を担っているのです。

前回、レム睡眠=浅い眠り とお伝えしましたが、単に浅い眠りではないことがお分かり頂けたかと思います。


如何でしたでしょうか(^-^)
本日はここまでです。
次回は「レム睡眠中の自律神経の働き」についてお話したいと思います。
お楽しみに~☆

ご予約は『こちら』から

write:睡眠改善専門店 healingsalon 心

こちらもおすすめ

公式アプリのイメージ画面

公式アプリ

当サロンの公式アプリが誕生しました。
公式アプリのご利用ならクーポンやポイントなどお得な特典がありますので、ぜひダウンロードしてご利用ください!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう
QRコード
公式アプリのイメージ画面