久留米の睡眠改善ヘッドスパ 脳の呟きのトップイメージ

久留米の睡眠改善ヘッドスパ 脳の呟きのブログ

睡眠改善・不眠症改善:睡眠不調について☆

2023.05.26 コラム

こんにちは、healingsalon 心です。
本日は「睡眠不調」についてお話したいと思います。

日本は、世界一睡眠環境が悪い、と言われています。
ご存知でしたか?世界一です世界一!

びっくりですが、それだけ日本人は繊細な人が多いということかなと解釈しました。

睡眠不調の原因の一つとして、寝室の明るさが他国に比べて40%ほど明るい事が挙げられます。
強い光が交感神経を刺激することで眠りに影響を及ぼしているのですね。

もう一つの原因は、日本人は「不安遺伝子」を持っている人が多くいるという事です。やはり繊細さんが多い。
不安遺伝子とは、精神が不安傾向になる遺伝子のことですが、日本人の保有率が世界でダントツに高いと言われています。

更に、一番の原因は、、、

「人間関係」です!

職場、親、身内、配偶者、子供、友人、恋人など、、
日々、人間関係に困ったり悩んだりする事が多いものです。
繊細さんにとっては本当に悩みの種の一つかと思います。

他人の事で悩んで自分が眠れなくなって睡眠に不調を抱えるなど、考えてみたら馬鹿らしいことです。
私もずっとそうでしたから凄く理解できますが、睡眠を削るという事は、長い目で見ると自分の命を削っているとも言えるかと、、
ですので私はやめました。

本当にガサツな人って沢山いますし、見ていて「うそでしょう〜〜」ってびっくりさせられる事も山ほどありましたが、「ま、いっか、人は人」この精神で切り抜ける事にしています。

皆さんも「ま、いっか、人は人」使ってみてくださいね(^-^)/

☆メンタルカウンセリング再開しました☆
ご予約はこちらから

こちらもおすすめ

お問い合わせは公式LINEで承ります。
お気軽にお問い合わせください!