睡眠改善・不眠症改善:不眠症の原因10☆
こんにちは、healingsalon 心です(^^)
本日も前回に引き続き、不眠症の原因についてお話したいと思います。
前回、体内時計を正常に保つ為には、同じ時間に寝て同じ時間に起きる事や、徹夜をしない、というお話を致しました。
本日は、「夜間のお仕事の場合はどう対処すれば良いか」というお話です。
夜勤が多い職種の方、夜間から朝方までの常勤のお仕事の方のように、昼夜逆転している方の場合、中々本来の形に戻す事は困難ですね。
人は遺伝子レベルで、昼間に活動して夜に睡眠を取って休息する生物として生まれてきています。
なので、昼夜逆転の生活を続けていると、意欲の低下や感情のコントロールの低下、思考能力の低下、記憶力の低下、免疫力の低下、循環器機能の低下、慢性疲労、身体回復機能の低下、生活習慣病リスクの増加など、心身に悪影響が出てきてしまいます。
ではどうすれば本来の形に戻せるかという事ですが、「朝日を浴びる事」これが重要になります。
30分程外を散歩する、散歩が難しい場合はベランダで、それもな~という場合は、窓を開けて朝日を浴びましょう。朝10時頃までに浴びるのが理想です。
体内時計をリセットして12~14時間後に眠気が出るようになっていますので、初めは辛いですが続けてみましょう。
夜間常勤の方は、どうしてもお休みの日ダラダラ寝てしまう事があるかもしれません。
ですが健康の為と考えて、できる限りで少しでも実践してみてください。
少しずつ眠りの質も変わってくるかと思います。
このお話は、私の経験談でもあります。
昔、福祉関係のお仕事に就いていた頃、月に4回程の夜勤(25時間勤務)、早朝5時台出勤、など数種類の勤務体系で毎日出勤時間と退勤時間が異なっており、寝る時間も起きる時間も毎日違うという生活していて、正直ボロボロでした。本当若さゆえにできていたと思いますが、今は自分を誉めてあげたいです(^∇^)
色んな経験を経て現在に至りますが、だからこその説得力が私にはあるのかもしれません・・・
60分以上のコースでは、睡眠の質を上げる方法について、お話しています。
興味がある方は、是非ご来店お待ちしております☆
如何でしたでしょうか(^^)
本日はここまでです。
次回は、不眠症の原因の1つである「不安」についてお話したいと思います。
お楽しみに~☆
ご予約はこちら